待望のメール
新守山ダダマ

メールが来るぞ!メールが来るぞ!
田舎の無人駅で待ち侘びた1両編成の列車のように
お前の友達からメールがやってくる!
そう、友達とは俺のこと
お前は一人じゃない 俺も一人じゃない
淋しがりやはみんな 一人じゃない
俺の淋しさを矢のようにお前に飛ばすんだ
ちょっと迷惑な時もあるだろうけど 迷惑メールだなんて言うなよ
ちょっと悲しいことかもしれないけど 淋しさを分かち合おう

みんな頻繁に連絡を取り合えるようになった
mixiにログインすれば 友達の日常が手にとるようにわかるようになった
それでもみんなやっぱり孤独
ほんの少しの間でも連絡がないと気になるし
お互いを知れば知るほど溝が出来ることもあって
みんな余計に淋しくなっている
その余計な淋しさもなかなかうまくわかり合えない
そのわかり合えなさを救えるのはやっぱり言葉しかないようで
みんなもっともっとと言葉を求める
でも言葉は大事にしなきゃいけない

メールが来るぞ!メールが来るぞ!
悪者に苦しめられヒーローを待っている子供のように
俺のメールを待っていてくれ
できるだけお前を喜ばせるような
絆を確認し合えるような言葉を送るから
俺はお前のヒーローに変身するんだから
お前も俺のメールに返信してくれ
お前からの返信がないと今度は俺が淋しくなるんだ


自由詩 待望のメール Copyright 新守山ダダマ 2009-04-03 21:36:18
notebook Home 戻る  過去 未来