一日の終わりに
優羽

ふとんにはいって
めをつむる
つかれているはずなのに
ねむれなくて
またいちにちをふりかえるんです

まいにちにちじょうはへんかして
それでいてひびなんらかわりはなくて
むじゅんしているようで
むじゅんしていないんです

いっそこのまましんでもいいかなって
たまにかんがえるんです
べつによくもわるくもないひびで
いましんでもなんらかわりはないのだろうと
かんがえるんです

それでもそのままねむりについて
またあさをむかえるということは
けっきょくのところ
まだみらいにきぼうをすててないって
ことなんでしょうね

いくらきょうがわるいひでも
いくらきょうがよいひでも
かわらないにちじょうがかわることに
きぼうをすてられないんです
そうやってわたしはまたねむりにつきます

おやすみなさい

あしたせかいがかわりますように


自由詩 一日の終わりに Copyright 優羽 2009-02-08 03:55:44
notebook Home