『かのん、の』
川村 透

これが、かのん

これが、かのん、の
お人形のぽぽちゃん

これが、かのん、の
お人形のぽぽちゃんのポシェット

これが、かのん、の
お人形のぽぽちゃんのポシェット
のなかの白いお花

これが、かのん、の
お人形のぽぽちゃんのポシェット
のなかの白いお花の
葉っぱを食べているはらぺこ青虫

これが、かのん、の
お人形のぽぽちゃんのポシェット
のなかの白いお花の
葉っぱを食べているはらぺこ青虫の
大きなおなかをつついているお兄ちゃん

これが、かのん、の
お人形のぽぽちゃんのポシェット
のなかの白いお花の
葉っぱを食べているはらぺこ青虫の
大きなおなかをつついているお兄ちゃんの
ひとさしゆびにちくんとささったとげとげ

これが、かのん、の
お人形のぽぽちゃんのポシェット
のなかの白いお花の
葉っぱを食べているはらぺこ青虫の
大きなおなかをつついているお兄ちゃんの
ひとさしゆびにちくんとささったとげとげが
いたくてびっくりしてジャンプしたときぬげたくつ

これが、かのん、の
お人形のぽぽちゃんのポシェット
のなかの白いお花の
葉っぱを食べているはらぺこ青虫の
大きなおなかをつついているお兄ちゃんの
ひとさしゆびにちくんとささったとげとげが
いたくてびっくりしてジャンプしたときぬげたくつを
ぴゅうーってお空にとんで追いかけたハトさん

これが、かのん、の
お人形のぽぽちゃんのポシェット
のなかの白いお花の
葉っぱを食べているはらぺこ青虫の
大きなおなかをつついているお兄ちゃんの
ひとさしゆびにちくんとささったとげとげが
いたくてびっくりしてジャンプしたときぬげたくつを
ぴゅうーってお空にとんで追いかけたハトさんの
こうふんしておもらししちゃったフン

これが、かのん、の
お人形のぽぽちゃんのポシェット
のなかの白いお花の
葉っぱを食べているはらぺこ青虫の
大きなおなかをつついているお兄ちゃんの
ひとさしゆびにちくんとささったとげとげが
いたくてびっくりしてジャンプしたときぬげたくつを
ぴゅうーってお空にとんで追いかけたハトさんの
こうふんしておもらししちゃったフンが
あめあられとふりそそぐお庭

これが、かのん、の
お人形のぽぽちゃんのポシェット
のなかの白いお花の
葉っぱを食べているはらぺこ青虫の
大きなおなかをつついているお兄ちゃんの
ひとさしゆびにちくんとささったとげとげが
いたくてびっくりしてジャンプしたときぬげたくつを
ぴゅうーってお空にとんで追いかけたハトさんの
こうふんしておもらししちゃったフンが
あめあられとふりそそぐお庭の
真ん中であくびをしているおとうさん

これが、かのん、の
お人形のぽぽちゃんのポシェット
のなかの白いお花の
葉っぱを食べているはらぺこ青虫の
大きなおなかをつついているお兄ちゃんの
ひとさしゆびにちくんとささったとげとげが
いたくてびっくりしてジャンプしたときぬげたくつを
ぴゅうーってお空にとんで追いかけたハトさんの
こうふんしておもらししちゃったフンが
あめあられとふりそそぐお庭の
真ん中であくびをしているおとうさん
の口の中にとびこんでごっくんしちゃったとき着ていてだいなしになったセーター

これが、かのん、の
お人形のぽぽちゃんのポシェット
のなかの白いお花の
葉っぱを食べているはらぺこ青虫の
大きなおなかをつついているお兄ちゃんの
ひとさしゆびにちくんとささったとげとげが
いたくてびっくりしてジャンプしたときぬげたくつを
ぴゅうーってお空にとんで追いかけたハトさんの
こうふんしておもらししちゃったフンが
あめあられとふりそそぐお庭の
真ん中であくびをしているおとうさん
の口の中にとびこんでごっくんしちゃったとき着ていてだいなしになったセーターで
おかあさんがつくってくれた、かのん、のお人形の、ぽぽちゃんのポシェット

---------------------------------------------------------
【付記】朗読Fileは以下の場所
http://sukeru.gozaru.jp/
ここのtopにある
■現代詩フォーラム朗読部■
から入ってください。



自由詩 『かのん、の』 Copyright 川村 透 2003-09-19 22:01:49
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
かのん