自己紹介しながら詩を語る!?その2〜あたま〜
そらの とこ

2009年になりました。遂に丑年です。
明けましておめでとうございます。去年の暮に突然始めてみた散文が意外にポイント入ったので、今年も続けてみようと思います。どうかよろしくお願いします。

実は、昨日ワードを使って2、3ページ散文を書いていたんですよ。でも時間が遅くなってしまって、途中で保存したはいいものの、あまりにその時の気分で書きすぎてアップできる代物になっていないのでまたワードを使い書き直しです。

で、少しはテーマを決めて書こうと考えましたので今回のテーマは私の「あたま」です。
 私の頭はくるくるぱーです。いきなり何だと思われた方は少なくないでしょう。まあ、聞いてくださいよ、そこの奥さんお兄さん。

ちょっと頭というか心の病気を患っていまして。頭も少々おかしいです。私の病気が統合失調症であるならば脳が原因ですからね。まあ私はいいとこ鬱でしょう。あるいはボダか。ただの構ってちゃんかもしれない。でも何かの資料か何かに「統合失調症」と記されていました。はい。
「悲しい時〜。自分がトウシツだと知った時〜」
というギャグは置いといて。
私は「めんたるのとこ」という文書グループを作りましたが。それは、自分で、こりゃ病んでるな。とか、病気を表現してみたぞ、という詩のグループです。あ、そっか、詩のグループか。散文はどうしよう。

前回で、詩を書き始めた頃の話をしましたっけ?しましたね。それら数年。
たくさんの出会いと出逢いを経て、私はどう変わったでしょう。
あたまは確実におかしくなりました。でもへらへらした恋愛詩は書かなくなったのでその点は成長したと言わせてください。

病気が悪化したのか自分でも分かりませんが2007年の12月から2008年の3月までは、精神科の病院(最初は閉鎖病棟)に入院しておりました。今もすれすれを生きている気がします。でも、気持ちを込めて詩を書く、という行為が今までよりよくできているんじゃないか、と褒めたい点もあります。

今は気分がうつになったり、あるいはハイテンションになりすぎたり、毎晩のように泣くような、激しい波を乗り越えて、一歩でも前に進もうと、四苦八苦しております。
頭がおかしいのは薬の所為だ何て言うのは言い訳でしょうか?
とは言え、私の頭を開いてみて隅々まで調べたら面白い物が出てきそうです。ただ嫌な過去だけは思い出したくない。
でも思い出したい過去もある。

今日、電話していて、あああの人のこと好きだったなあって思いだしたら。また恋しちゃいました。
因みに好きな人が3、4人います。皆ネットの向こうの人。自分オワタ。

さてそろそろ寝ましょう。
槇原敬之さんの歌を聴いています。心地いいです。いい眠りにつけそうか、つけそうと思いたいが、淋しい気持ちが込み上げてきて、ああ誰か、電話したいよ。駄目な癖ですね。

今回あまり詩に触れてない!?じゃあ、次は恋愛というテーマで恋愛詩を語る。なんて。
んー。今テーマ決めたら確実に書けなくなりますね。困ります。

月曜日からまた病院通い。少々ウンザリしながら、それでも私の居場所はネットとデイケアにしかないような気がします。家に居場所がないのか?と言われるとないとは言えませんがね。

新年一発目が散文とはちょっと悲しいものです。やっぱりあたまかな?
次は詩を書きます。でも何も浮かんできません。やっぱりあたまかな?
 いんや、自分の力だよ。頑張らなきゃいけない時もあるんだよ。ね。

今年はいい一年になりますように。

2009/01/05 そらの とこ

散文(批評随筆小説等) 自己紹介しながら詩を語る!?その2〜あたま〜 Copyright そらの とこ 2009-01-05 00:22:08
notebook Home