大掃除の手始めに
kauzak

大掃除の手始めに
なんとなく僕の部屋ということになっている
西向きの洋間
に置かれたまま整理していなかった
書類領収書請求書レシートパンフレット新聞記事コピー
などなんやらかんやら
雑多な紙類を廃棄しようと作業に入る

大した量じゃないと思っていても
分別し出すとなかなか捗らなくて
(読みふけったりなどしなくとも)
結局
日が傾いてしまう

保管しておく書類などを
クローゼットに押し込んで
捨てるレシートやパンフレットなどを
ゴミ袋に入れる
ために
破き出す

ビィィィィーッと
紙を破く行為は
破壊衝動を満たして快感で
ストレスが溜まっていたつもりは無かったけれど
破く指に力が入らなくなっても
休まずに一気に紙を破いていく
止まらない止まらない

20分かかって
ゴミ袋1袋半分の紙を破いた僕は
スッキリした気分で袋の口を縛った


自由詩 大掃除の手始めに Copyright kauzak 2009-01-04 23:16:01
notebook Home 戻る