刑事の勘
サトタロ

現場に現れた刑事さんが言いました
ラーメンだ
みそラーメンだ
至急持って来てくれ
近くにいた制服姿のお巡りさんはそれを聞いて
自転車に乗りどこかに行きました
刑事さんはコートの右ポケットからビー玉を取り出して
それをじろじろと眺めました
周りの人たちは息を飲みました
刑事さんはビー玉をポケットに戻すと一言
ここは暑いな
周りの人たちは一斉にネクタイを緩めました
刑事さんはコートの左ポケットからストッキングにくるんだ石鹸を取り出して
そのにおいをかぎました
周りの人たちはどよめきました
刑事さんは石鹸をポケットに戻すと一言
夜には雨が降りそうだな
周りの人たちは一斉に靴を脱ぎました
そこに先ほどのお巡りさん
ラーメンを片手に戻ってきました
右手の親指が
しっかりとスープに入っていました
刑事さんはラーメンを受けとると
それがみそラーメンかを警察手帳をかざして確認してから
現場にまきました
これは事件だ!
刑事さんは叫びました


自由詩 刑事の勘 Copyright サトタロ 2008-12-29 01:39:27
notebook Home