エッセイ 1
靜ト

「女の子らしくていいじゃないの!」
「男らしくて良いじゃないか…」

それは唐突に打ち立てられて現れて
そのたび 私は あ然とする
その上たちの悪いことに
言った本人は気付かずに 
そのあやふやな価値に 侵されているのだ


女の子らしい は おしとやか
男らしい   は 元気溌溂

女の子らしい は しなしなと
男らしい   は 隆隆と

女の子らしい は でしゃばらず
男らしい   は 吠え立てる

女の子らしい は たえしのび
男らしい   は 責任転嫁

女の子らしい は けがはきずもの
男らしい   は 怪我は勲章

女の子らしい は さめざめないて
男らしい   は 泣けば恥


そうして 私は 思うのだ
そんなんどうだっていいから

強く
賢く
生きてゆけ

男も女も、自由であれ      と。


自由詩 エッセイ 1 Copyright 靜ト 2008-11-28 15:31:39
notebook Home