俯きエントロピー
喫煙変拍子


左手は後頭部

右手はくびれた腰にあてて

トップレスの女は乳首がないから誰一人勃たせることができない



不可逆的な時間の概念は西洋の思想に大きな影響を与えた。
それによって人々は進化という概念「深時間」という考え方に対して、心の準備をすることができたのである。



灼熱の砂浜は私を見せる舞台なの

強烈な太陽光は私を照らす照明なの

はーいダーリン

アイスリーム買ってよねえ

緊張でクが抜けた



バローは「数学者はいつも時間を計算しているのだから、時間という言葉の意味については明確な考えを持っていなくてはならない。
そうでなければ彼等は山師だ」と述べた。



ボクかわいいわねどっから来たの

無視

たまにビーチボールが当たるくらい

足もとの微生物だけは潰す

自分の存在を確かめるために



「一般相対性理論において時間は宇宙での事象にラベルをつける単なる座標にすぎない。それは時空の多様体の外では何の意味も持っていない」とホーキングは言う。
「宇宙が始まる前に何が起きたかと尋ねることは、地球上で北緯91度の地点を尋ねるようなものである。それを明確に示すことはできない。宇宙が創造されたとか、たぶん終わりを迎えるだろうとか語るのではなく、「宇宙は存在している」というべきだろう」。



ちょっと見てってよねえ

誘い目的で話しかけてよねえ

こんなにくびれてるの

こんなにくびれてるから私くたびれたわ

こんなにくびれてるから私くたびれたわ

ちょっと触ってってよねえ



観測という行為を巡っては多くの問題点がある。
観測によって全ての可能な結果を含んだ波動関数がシュレディンガーの有名な思考実験で猫が死亡するように唯一つの現実へと収束する。観測の過程は本質的に不可逆であるために、現存する可逆的な理論体系の中に組み入れることはできない。



右手を後頭部

左手を腰に変えてみる

ねえ私ったら時間を逆走してるわ



相対性理論、量子力学といった基本理論の全てが時間の方向を否定している。
これら理論の方程式は時間の矢を備えていないので、ある時間の方向を他の方向に優先させて選ぶ理由が無い。
それだけではなく時間は周期的であり「歴史」はポアンカレ循環に従って繰り返さなければならない。
円に終わりが無いようにこの永遠の繰り返しは時間の始まりと終わりを排除してしまうように見える。



はーいダーリン  はーいダーリン

乳首のないトップレスの女は

太陽からの熱さと人間からの冷たさで気絶しそうになるのを

こらえるのがやっとだった




冷たい方から熱い方へ熱を伝えることはできない。
お望みなら実験してみるといいい、やらないよりはましというもの、
冷たい方の冷たさだんだん熱くなる。
熱い方の熱は、冷たい方に伝わる。
冷たい方から熱い方へ熱を伝えることはできない。
お望みなら実験してみるといいい、ますます馬鹿に見えるだけ、
冷たい方の冷たさだんだん熱くなる。

        ――――――― それが物理学の法則だ
        
                           Michael Flanders


自由詩 俯きエントロピー Copyright 喫煙変拍子 2004-08-02 20:54:30
notebook Home 戻る  過去 未来