カメレオン曜日
poco

月曜日
猫のくつを借りたから
塀の上で昼寝ができました
おっこちないで夢が見れたんだ

火曜日
シマウマの上着を借りたから
横断歩道とともだちになれたよ
ぼくらふたごだって誓いをたてたんだ

水曜日
トビウオの羽を借りました
彼はすこし嫌がってたけど
ぼくのあしを貸してあげたら
よろこんで丘をはしっていったよ

木曜日
ライオンのえりまきを借りたから
なんだか無性にインパラが食べたくなって
追いかけまわして食べました

金曜日
たんぽぽのパラシュートを借りたから
知らない町へ行ってみた
知らない町の 知らない人は
やさしくもつめたくもない
まだなんの糸もむすんでいないから

土曜日
セキセイインコの笛を借りたから
思うぞんぶんうたったよ
下のファから上のソまで出るから
たのしくてたのしくて
夜どおしずぅっとうたったよ

日曜日
ぼくはぼくのままでいたよ
だれになってもかわらないこころがあるのを知っていた
口にしたらやけにちんぷだから
きみにはなにも言わないけれど
カメレオン曜日
染まらないこころとことばが
ぼくにはあるの



自由詩 カメレオン曜日 Copyright poco 2008-10-15 00:00:33
notebook Home 戻る  過去 未来