竜巻に向かって走れ!の楽譜
《81》柴田望

聴力を失ったDJフランキー・ワイルドは
視覚できる振幅を音楽に換えた
超音波は直進性に優れており
音響の異なった物質間の境界面で反射がおこる
受信までの時間を元に物質の位置を計算できる
反射したエコーのamplitude振幅を縦軸
物質までの距離を横軸にとった眠る月の横顔
振幅を点の明るさ(輝度)として表示
音のシャワーふりそそぐ写像
渦に耳をすまそう
一本の超音波ビームでは一次元像しか得られないが
複数の超音波ビームなら二次元像を作成できる
霰石と有機質層交互に積層し形成される層
内側で干渉色を生み出し虹色が生じる
他人に見せたらたぶんグロテスクな代物
人体下腹部の裏側を焼く白黒の感熱
珠綺Tamakiと名づけた

ぼくの父の名前〈真人〉と繋げば
真珠のような綺麗な人となり
それは六月生まれの母のことで
きみのご両親の〈輝〉と〈博〉を繋ぐと
珠のような綺麗なこころ
ひろく博(おお)いに輝け、になる
人生は一見多彩だが、無限というたった一つの主題  
繋ぐ数珠だ
養殖できない 人工的に核を
挿入できない 稜柱層が
火焔模様な巻貝の波形
渦に耳をすました
どんな名前も由来だけでは白い
ビートルズもクイーンもへんな名前だ
古代ギリシア時代、生贄の羊を
柔らかな袋(膜)で包んだ
「三十五歳まわると、お母さんの羊水が腐ってくる」
ある歌手の発言に非難集中
二十代は高い香水でできてるのかしら、とか
冗談の膜で包むほどの大人はいない
もっと他に怒りの矛先向けるべき
ひどい事件が日常なのに

小説家は、哲学者は、
詩人たちは一体何をしているのか?
比較されるために集う入学式の毎日
「将来ホームレスになってそうな人」十四名の
実名が入った卒業文集回収し校長が謝罪
神と話すことを許された唯一の職業
這いあがった成功者も多い
成績優秀で裕福ないまが永遠と思うな
ゼロになったとき何ができる、そこではじめて
他人とは自分の鏡と悟る
皿洗いから店長までの過程
掲示板炎上の非難がおのれの足をひっぱる
刺激と反応の狭間に
運命の岐路渦巻く

聴力を失ったDJフランキー・ワイルドは
視覚できるあらゆる動きを音楽に換えた
薔薇の木が干からびるとアブラムシは
羽根を生やして飛び去る
振幅こそ宇宙
スティーブン・ライヒの鼓動
引き伸ばされた菱型の波形
とにかく心臓に欠陥がなくて良かった
視力も、聴力も申し分ない
カオの、カラダのどの部分が
どっち側の親戚のだれに似ていようと
ペットでも着せ替え人形でもない
生まれたばかりなのにふさふさ
左巻きつむじ
動物幾何学の無秩序が織り成す対数曲線
レコードの樹輪
指紋の溝や
奥さんの寝顔眉間の収縮
裸足が跳ねる砂浜
はためくタオル
フリスピーの飛行
マッサージの手刀
クロールの腕や
モーターボート掻き分ける飛沫

聴力を失ったDJフランキー・ワイルドは
読唇術をヒントに
音楽を視覚パターンに置き換え
音楽を観ていた
傑作アルバム「HEAR NO EVIL」
バレアレスの奇跡
パシャ ワイルド カムバック
伝説的なギグを行い
シーンから姿を消した
あの晩フロア全員が目撃した
虹色は
水平に何重にも重なった結晶の層間で
原則として無色透明である個々の結晶に
反射した光の相互干渉で生じる
層基質に種々の色素があったり
結晶構造の微細な違い
微量な物質の含有などにより
真珠層は様々な色織りなす
演奏は轍
データ化された静止画の満潮

結晶の上下を仕切る水平な層間基質sheetと
左右を垂直に仕切る結晶間基質wallが
成長する炭酸カルシウム結晶化の
妨げを幾方向にも織りなすので
双子でも完全なコピーにはならない
ちょっとずつ、みんなに似てくれたらいい
このようにそれだけでは何の意味ももたない
できたての記号が
ボエティウスの車輪旋回つつ
永遠に不定形の螺旋獲得し続ける過程を
架空のDJフランキー・ワイルドの手法を用い
視覚的クラブ・ダンスミュージックに置き換えなさい



出典及び参考資料
 映画 『フランキー・ワイルドの素晴らしき世界
    (It's All Gone Pete Tong)』
    2005年公開(イギリス・カナダ) マイケル・ドース監督



初出『砂の女』 08年7月発行 《81》柴田望


自由詩 竜巻に向かって走れ!の楽譜 Copyright 《81》柴田望 2008-10-04 19:02:29
notebook Home 戻る