辿れ輪郭
きりえしふみ

 きっと僕ら 互いに
 いつだって 一方通行
 「君の事など構うものか」の、お得意の戦法……手法
 コミュニケーション(?) のような意思疎通で
 身勝手に 互いに相手を カテゴライズ……(臆面もなく) カスタマイズ!

 互いに相手を 「しっくりこない!」 額縁に
 押し付ける 嵌め込む

 「ペットに名前は必要でしょ? 便利だもの」
 とでも言うような 気安さで 独り善がりに
 思い込んだイメージ 形で

 真実に蓋をする
 真実の上から 虚実、を塗りたくる

 「食み出したら許しませんよ」
 穏やかな微笑できつく 相手の言い分、釘を刺す
 
 僕らは互いに 歪み合う
 ホントの僕ら、に 出逢う以前に

 第一章を読まずして
 終わり、を 予測するような危うさと愚かさで
 あやふやなまま
 僕らは互いに 色づけ合った
 キスやハグで
 相手の唇を 目を 輪郭を歪めて描いた

  その心など 知りもしないで

 知ったかぶって 納得した
 相手の合図を待たずして

  「まだ終わっておりません
   まだ続きはあるのです」

 物語の注釈に 目を遣らずに
 気の向くまま
 「二人のページ」を 破ったりした
 その浅はかさ 苛立ちとで

  僕らはホントに 出逢う以前に……

 (c) shifumi kirye 2008/08/25


自由詩 辿れ輪郭 Copyright きりえしふみ 2008-09-20 19:48:30
notebook Home 戻る  過去 未来