わたし、ロボット
笹子ゆら

例えばわたしは赤信号しかしりません

博士はそれに腹を立てたのです
それから幾つもの工具を取り出して来たかと思うと
脳内チップを取り出しました

例えばわたしは赤信号をしってします
例えばわたしは青信号もしっています
だけどわたしはそれ以外をしりません

博士はそれに腹を立てたのです
またもや幾つもの工具を取り出して来たかと思うと
脳内チップを取り出しました


気付いてますよ、気付いてるんですよ
実は、世界の全ての仕組み、しってるんです
でも面倒なことになりそうなので
蓋を閉じてしまったのですよ、博士

あくまで一つの固体でしかないのです
ロボット、アンドロイド、人工知能
どんな呼称でも構いやしません
そもそもわたしは心臓を持っていないのです
身体中を流れる血液も細胞もなにもかもも


時々、欲しくなるけれど
持っていてもどうにもならないと
誰かは言うので


例えばわたしは赤信号しかしりません
例えばわたしは青信号しかしりません

それに黄色信号を加えたって
一体なにが変わるというのですか?



自由詩 わたし、ロボット Copyright 笹子ゆら 2008-08-30 15:08:34
notebook Home 戻る