メンコ
水口わする

すべての事柄 現象には表と裏とがあるのです
すなわち表裏一体
ひとつなのです

死があって生がある


坊さんの説教は不思議な説得力がある
出家したら備わるものなのだろうか
いや、きっと頭を丸めてるからだ
そうに違いない


そうしてメンコを思い出した


丸いのや四角いのがあって紙でできた物で多人数で遊ぶ例のあれだ
相手のメンコという魂の表をひっくり返して裏にすれば自分の物になるという弱肉強食のテクニックとパワーを駆使して争う社会の縮図だ
力無き意志弱き者は子供とて容赦なく無一メンコに陥るのである


お坊さん
表と裏とが一つなら対義語は同意語ですか?
善と悪ってどちらが裏ですか?

私の裏はどこですか?

第11次思春期だ

索引に溺れた気分


どうでも良いや
うち神道だし




焼香のざらざらを持て余しながら

棺の彼女が
僕の裏であれば良いなと思った


僕は意地でも返らない







自由詩 メンコ Copyright 水口わする 2008-08-19 07:00:54
notebook Home 戻る  過去 未来