『消しゴム』
東雲 李葉

足りない頭で欠けた自分を探しています。

どこかで失くした昔の自分。どこかに忘れた本当の自分。

完全なんて有り得ないんだと、完璧主義者が笑っています。

不完全は可笑しいですか?僕は定規じゃありません。

どこから見たって歪で不細工な形状で、

誰もが持ちにくそうに持て余し、小さな僕を捨てていくのです。

昔はもっと滑らかな表面をしていて、

僕を使う人は皆、隅まで大事にしてくれたのに。

いつから僕は足りなくなってしまったのでしょう。

手に入るものが少なさ過ぎて不釣合いだと思うのです。

間違いなら自分自身で直して下さい。言えたらどんなに良いでしょう。

けれどそれは僕の意味を無くすことにもなるのです。


あ、ついにあなたも間違えましたね。


完璧主義者がバツの悪そうな顔でうつむいている。

嘲笑いながら曲線を取り込んでゆく僕。また一段と黒くなっていく表面。

意地悪な声で、完全なんて有り得ないんですよと、

真っ直ぐなあなたを諭してみましたが、

間違いを犯すことさえ出来ない、僕よりマシだと思うのです。


自由詩 『消しゴム』 Copyright 東雲 李葉 2008-07-21 17:13:28
notebook Home 戻る  過去 未来