「猫を探しています」
ベンジャミン


「猫を探しています」

と書かれた手製のチラシが
郵便受けに入っていた

「名前 小太郎 茶虎 体重4kg」

茶虎の猫といったら
このあたりでも野良でたくさんいる
正直見つかるわけないなと思っていたら
散歩中にばったりと出会ってしまった

「おい、小太郎!」と呼んだら
「にゃ?」と返事をしたから間違いない

あとは上手く捕まえられればいいのだが
お互いに見合ったまま数分たってしまった

「おい、小太郎!」とまた呼んでも
「にゃぁ?」とやっぱり返事だけ

近づいてくる気配はない
お互いに見合ったまま
もうどれくらいたっただろうか

気がついたら陽も傾き始めている
今日はうららかな五月晴れ
ずいぶんと長い散歩になってしまった

「おい、小太郎!」と呼ぶ
「にゃぁぁ?」と返事がくる
「ぐぅぅ」と僕の腹がなった

仕方なくあきらめて帰ろうとすると
小太郎もあっさりとあとをついてきた

あまり考える必要もなかったなと
少し遠回りして帰ることにした
今日はせっかくの散歩日和だ

「猫を見つけました」

と電話でもしておこう
その前に

晩御飯はやはり魚が良いのだろうか

なんて
小太郎に相談してみる
  


自由詩 「猫を探しています」 Copyright ベンジャミン 2008-05-05 14:31:08
notebook Home 戻る  過去 未来