ケーキの休日
あとら

毎日、毎日ケーキを作る

おとといはマコトくん

  マコトくんは今年で小学5年生
  去年まではお母さんと一緒に来ていたのに今年はお父さんと

きのうはフミさん

  毎年、旦那さんらしきおじいさんが取りに来る、フミさんは72歳
  去年も72歳、フミさんが来ることは無い

きょうはユキちゃんとチエちゃん

  ユキちゃんとチエちゃんは同じ年の同じ日、同じ病院で生まれたが双子ではない
  隣で寝ていたチエちゃんをユキちゃんは覚えてはいない、もちろんチエちゃんも
  きょう偶然にも再会をはたす、ふたりは初対面

あしたはヨウヘイくん

  ヨウヘイくんにはパパがいない、でも毎年一日だけパパがいる
  パパとケーキどっちが好きだ?なんて聞かれたよへいくん
  恥ずかしくってつい「ケーキ」

あさっては


いろんな事情は知らないままに
毎日、毎日、ケーキを作る

いろんな笑顔を見たいから
毎日、毎日、ケーキを作る


また来年逢えますように
心の中で呟きながら


誕生日にお休みはない




自由詩 ケーキの休日 Copyright あとら 2004-07-07 14:52:01
notebook Home 戻る