掴まり立ちするジェニーに
beebee



急に立ち止って後ろ足を張って立っている。
それは猫足のような立ち方ですが、
猫が秘めているような力強さはなくて、
掴まり立ちをした娘のようなんです。
持ち上げたお尻が小さくて可愛いです。
哀しい病気に冒されてから
丸まって寝ている時間が多くなりましたが、
今日は歩いています。
見た目には毛がふさふさして分らないのですが、
背骨が突き出るように少し曲がりました。
肋骨が張って来て肉が薄くなりました。
だから触ってみるとお腹がゴリゴリして
膜を張ったような手触りです。
でも愛嬌は一番なんです。
立ち止って頷くようにコクコクして、
顔を倒して覗き込みます。
顔を上げる動作は目を中心にして、
ふるんって顔を振るような印象です。
ちょっと手出しをして頭をなでると
顔を顰めて立ち止りました。
お尻を突き出して猫足立ちをします。
鼻と額の間をくすぐると、
ますます顔を顰めます。
顔を振ります。
でも今は
やりすぎて噛み付かれました。
まだまだ元気な病人です。

病名はあります。
それは『長く生きて来た』という病気、
老衰です。
ジェニーはシーズー犬です。
11月16日で16歳になります。
ぼくの娘です。

**本編は『 丸まっているジェニーに 』の続編です。
  http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=140612


自由詩 掴まり立ちするジェニーに Copyright beebee 2008-04-10 23:37:40
notebook Home