「シーラカンスは胎生なんだ」
ベンジャミン


シーラカンスという名前は
ギリシア語で「中空の背骨」という意味で
原始的なそのつくりは弱々しく
外見のゴツゴツした印象からは想像できない

けれど普通の魚と比べて多いヒレは
しっかりとした筋肉で動いていて
エサを獲るときには俊敏だ

逆立ちをするように漂いながら
近くを通る小型の魚を
大きな口でパクリとする
けれどあまり成功しないらしい

シーラカンスは生きた化石として
太古の海からやってきたなどと
だけど今だってこの広い海のどこか
確かな今を生きている

(シーラカンスは胎生なんだ)

僕は最近そのことを知った
正直意外だった

(シーラカンスは胎生なんだ)

外見より弱い身体
太古から生き抜いてきた

(シーラカンスは胎生なんだ)

器用に動く自分の手を見ながら
もっと上手に生きれたらなんて

(シーラカンスは胎生なんだ)

僕だって
この世の中を
もっとしっかり泳げるはずだ


     


自由詩 「シーラカンスは胎生なんだ」 Copyright ベンジャミン 2008-04-09 00:54:22
notebook Home 戻る