龍との生活
角田寿星

ぼくは龍と二週間ほど同居したことがある
猫のフクちゃんが何かひらひらした
長さ30cmくらいの紐とじゃれて遊んでいた
それが龍だった

あまりに哀れに干からびていたんで
風呂場で水をかけたら ジュッという凄い音がして
あたりが湯気で見えなくなった
風呂場の入り口で 首だけ出して覗いていたフクちゃんは
バクチクが破裂したかのようにすっ飛んでった
視界がようやく開けると そこに龍が浮かんでいた

以前 飛行機に乗って上空から関東平野を眺めた
平野いちめんにうっすらと灰色の空気の膜がかかっていて
こんなところにぼくは帰るのかと 暗澹たる思いをしたことがある
龍も同じ風景を見たのだろうか
こんなところには霞はかかりはしないのに

はたして龍はタバコの煙には徹底的に弱かった
お粥をあげたら箸を使ってペロリと食べた
フクちゃんはテレビ台の下から出てこなかったけど
二昼夜ほどして ようやくお気に入りのクッションで丸くなった
でも耳はピクピク動いていた
部屋の真ん中に龍 行儀よくとぐろを巻いて浮かんでいる
チロチロと小さな炎を吐いている あ 鼻ちょうちん

新たに買ってきた空気清浄器の甲斐もなく
龍は日に日に弱ってちゃぶ台の上でぐったりとしていた
しかもフクちゃんまで思わぬ同居人に不貞腐れて
プチ家出をしちゃったんで
ぼくは龍を山に連れていく決心をした

上高地や安達太良山がいいか と訊ねると
龍はゆっくりと首を横に振った
仲間はどこにいるのか との質問にも首を横に振った
ぼくは知った
人が龍を想わなくなって龍の個体数は減少の一途を辿ったのだと
そして彼こそが日本最後の龍なのだと

ぼくは龍を信じよう
龍と暮らした この二週間を胸に抱いて生きよう

ぼくは龍と卓を囲んで最後のお粥を食べて
お気に入りの この街でいちばん見晴しのよい丘で
龍とさよならをした
龍は人間式のさよならをぼくに返して よたよたと
灰色がかった青空の彼方に消えていった
龍の通り過ぎた後には虹が架かるのだと
この時 初めて知った


自由詩 龍との生活 Copyright 角田寿星 2004-07-04 14:45:42
notebook Home 戻る