オリオンの唄 〜 亡き友への requiem 〜 
服部 剛

はじめて車に乗った日 
すでに僕は30を過ぎていた 

はじめて車に乗った日 
先月25になったばかりで 
自ら世を去った君のことが 
頭から離れなかった 

はじめて車に乗った日 
握ったハンドルは覚束なくて 
教習所のコースでも 
車体は車線をはみだして 

はじめて車に乗った日 
深夜のファミレスで 
テーブルに「運転教本」を開き 
300円のまぜご飯を
夜食代わりにほおばりながら 
誰もいない向かいの席に 
あの日の君を浮かべて 
( 今日は楽しかったよ ) 
と言葉も無く話しかけた 

はじめて車に乗った日 
夜食を終えた帰りの道で 
昨日はヴァレンタインなんかじゃなくて 
なんでもないふつうの日だった
誰にも言えぬ寂しさを 
夜空に瞬く君にそっと打ち明け 
月明かりのアスファルトに 
猫背の影が伸びていた 

はじめて車に乗った日 
なんだかもっと 
君と話したいことがあった気がして 
なんだかすぐに 
家に帰りたくない
あの頃の懐かしい気持になって 

手持ち無沙汰なこころのままに 
近所の川に架かる橋の欄干に凭れた僕は 
西に傾くオリオンの 
瞬く唄を聞いていた 

その時僕ははじめて君に 
( 馬鹿野郎・・・! )って 
宇宙の果てまで響き渡る大声で 
君の名前を呼んだんだ・・・ 

頼りなくて兄貴になれなかった僕は 
もう会うことのない君が 
夜風になって枝をしきりに揺らすのを 
滲んだ瞳で茫洋と眺めながら 
無言の電波を 
星の瞬く冬空に・・・ 


  応答願ウ・・・応答願ウ・・・ 

  地上ニ残ル僕達ハ 
  覚束ナイ人生ノ運転手ノママ 
  笑イト涙ノ道程ヲ 
  走リ続ケテユクノデス 

  ブツカリナガラ 
  肩組ミナガラ 
  一ツノ唄ガ 
  宇宙ノ君ニ届クマデ 
  唄イ続ケテユクノデス 

  応答願ウ・・・応答願ウ・・・ 


明日も僕は地上から 
無言の電波を君に飛ばし 
教習車の運転席に座るだろう  

少し震える手で
鍵を入れる 
ギアを引く 
ハンドルを握る 

夜の向こうへまっすぐ伸びる 
未知なる日々を破ろうと 
アクセルを踏みこむ 








自由詩 オリオンの唄 〜 亡き友への requiem 〜  Copyright 服部 剛 2008-02-16 00:44:54
notebook Home