やり直せないこと
いねむり猫


一度口にした言葉 やり直しがきかない
発した言葉には それなりの真実

勢いにまかせた言葉が 人を傷付け
おまえに言われた言葉は忘れないぞ
別れ際にそう言われた

あなたに贈られた言葉が私を救った
名前も忘れてしまった人が
電話のむこうで話している

言葉がたどり着いた場所で 何をしでかすのか
私には想像できない

言葉は自由で 
言葉をきっかけにして生まれたイメージは
すでに別の生き物で

君に投げかけた いたわりのつもりの言葉が
激しい身振りで拒否された

落ち込んでいる友人を突き放した言葉が
やさしさだと勘違いされた

人と解かり合えるはずはないと
あきらめながら 居酒屋へ嬉々として繰り出す

思いのすべてを込めて説得した言葉が
冗談じゃない と
閉め出された



黙っていることがやさしさなのだ と
笑ったやつを 
激しく憎んだ



自由詩 やり直せないこと Copyright いねむり猫 2008-01-20 18:11:12
notebook Home 戻る