詩人と結婚した
縞田みやぎ

レコードの針 ぱつ ぱつ

エネループが空になった
そんなら 次に写真をとるのはいつだろ と
猫に携帯を向ける
灯油がたかいのでホットミルクをつくる
だんだん眠くなると ああ このままが経済だ
ホットカーペットは半分しかつけない
いろいろめんどうくさいから 詩をかいたりしない
毛布 猫 私 ぱつ 編みかけの妹の分のマフラー ぱつ
レコードの針 ぱつ ぱつ ぱつ ぱつ
ぱつ
誰に見せるの

回転する 設定温度は18度 ぴ
回転する 設定温度は19度 ぴ

充電器はまだ引越しの荷物のどこかでしょう
ないとないでまるで 気にならない でしょう
もう テレビのしたは もう 配線がすごいよね
もう任せたわあ うまいぐあいに してよね
新しい電話に みくしだけブクマしておいたの
フォーラムねえ 今はどうなんだろうねえ
ぜんぜん 詩 かかないしね

回転する ほおにすりつけられたカーペットの毛足
回転する プリーツ ウエストのきつい冬スカート
回転する スピーカでといじゃ駄目と手を振り上げ
回転する ラジオのノイズとはずいぶん違うのね!

低速の回転 ぴ 設定温度 ぴ ぴ

だって寒い
雑音
あなたのききたいおと を ストーブのファンは知らない
私はぜんたい よく見ない
この音楽が嫌いなんじゃない て 言ったでしょう
これはかかなくないの しなくない て 方言だろうかね
ねんがじょ出さなくないでしょ今年は
寒い ねえ

回転する

ぱつ ぱつ

起毛の靴下は ましゅまろ と名前が付いていた
歴代の手帳を並べて 年賀状を出さない人を選ぶ
回転する ホットミルクが冷める
回転する 設定温度は18度 ぴ

面白いことが起こらなくても 詩なんてかけるでしょう
自分は小さないたみの中だって ずっと 言っていればいいんでないの
何が自分のロマンかとかなんて そんなこと書いてればいいんでないの
あなたは ほおづえをついたままで よく見ない
へりしもの注文 まだしてなかった



ぱつ ぱつ ぱつ

ぱつ ぱつ あ おわる ぱつ ピアノの音がおわる ぱつ



ふう うん はあ うん うん うん   うん



うん これは
よいかいものをした
そう
よかったねえ
うん よかったねえ



じゃあ 明日はカレーでいい?
そこだけひろって うん と 笑う 男子


自由詩 詩人と結婚した Copyright 縞田みやぎ 2007-12-25 18:26:35
notebook Home 戻る