密葬の夜 〜青の日〜
服部 剛

一月前に倒産した
詩学の社長の寺西さんが
事務所の布団に横たわったまま 
十日前にこの世を去った 

様態急変による 
脳内出血であったという 

三年前の「青の日」で 
互いの詩を語り合った面々は 
予想外の「追悼忘年会」となった 
毎年恒例の集まりでテーブルを囲み 
寺西さんが打ち上げでよく頼んだ 
「バターコーン」を頼む  

間もなくやってきた店員は 
当たり前のように 
僕等の囲むテーブルの真ん中に 
つぶらなコーンの頂に 
バターのとろける 
小さい鉄板を置いた 

「 寺西さんがじゅーじゅー言ってる 」 

テーブルを囲む 
詩人のひとりが言った 

寺西さんの故郷の 
鳥取まで行けない僕等は 
在りし日の彼と 
打ち上げでよく飲んだ飲み屋で 
あの「青の日」の夜のように 
互いの欠けたこころを晒し合う 
僕等だけの通夜で 

ゆくい羽 )の姿で 
( 遥かな国 )へ 
 羽ばたいてゆく 
 一人のたましい

を見送った 

深夜二時 
僕等の去った飲み屋の席で 
からだの透けた寺西さんは 
丸みを帯びた背中で 
いつまでも独り酒を飲んでいた 

テーブルの真ん中に置かれた 
小さい鉄板に
食べ残しのコーンは散らばり 

いつのまに 

バターの姿は 
消えていた 








自由詩 密葬の夜 〜青の日〜 Copyright 服部 剛 2007-12-09 10:27:37
notebook Home 戻る