アンダーワールド
藤原有絵

ダフ屋のおやじよろしく
少し猥雑な夜へ昇る
赤いゴンドラ君の手をとって

電波錯綜パチンと切って
インターネットの濁流を
泳ぎきるという 決意


僕らの街はぴかぴかの偽物だ!


今夜それを教えて差しあげる


君は実はどこにでも行ける事実を

つまらない呪いを解いてあげる



女衒もどきの男よろしく
薄明かりの真夜中に沈む
赤いゴンドラ君の手を とって

安い弁当紙パックのお茶
屋上のピクニックは
声を潜めて笑うのが程よいよ


僕らの街はきらきらの偽物だ!


今夜それを教えて差しあげる


君をつかまえているのは僕ですらない

洗礼を受けたらもっと自由ななにかになろう


ジオラマエスケープ安っぽい
匿名希望者の言い訳に耳を貸すな

君は必ず昼間に輝く
世界の真理をきっと知る



走り去る黒猫よろしく
僕は汚れすぎても生きている
まだ君が誰かちゃんとわかっている

観覧車の頂点から
逃げていく感情に
名前を付ける事ができる


ちゃんとできるよ





自由詩 アンダーワールド Copyright 藤原有絵 2007-11-24 20:15:21
notebook Home