言葉日記1
Tsu-Yo

【きがあう】
家の庭に「気が合う」が生えた
そういうこともあるんだなあ
生まれたものは
育てなければならない
私は100円ショップに
ゾウさんじょうろを買いにいく
ミドリにしようか
ピンクにしようか悩む
両方買ったって
たかだか200円なのだけれども
きっとそれではいけないのだと思う
なんてまじめに考えてみると
「気が合う」に気がある
みたいでちょっと恥ずかしい


【こおどり】
神社でおみくじを引く
大吉なんて狙っていない
私はだんぜん小吉が好きだ
小さい子供の名前みたいで
かわいい
けれど引いたおみくじには
「小躍り」と書かれていた
なんだかひょっとこみたいだな
口を斜めにひょいと曲げ
ほんのりおどけて歩いてみる
だんだん楽しくなってきた
どんなことだって気の持ちよう
帰りにビールとうるめを買おう
今日の運勢は「小躍り」


【ほおづえ】
散歩の途中で「頬杖」に躓いた
躓いて転んだ
膝を擦りむいた
何度目かのことではあるが
何年ぶりのことだろう
「頬杖」はどこにでもあって
その一つひとつに
注意を払うことは
なかなかに難しい
それに意味のないことだとも思う
擦りむいた膝の痛みは懐かしい
懐かしいけれどやっぱり痛い


【いちやづけ】
「一夜漬け」が降っているので
今日のサッカーは中止
怪我をしてまで
風邪をひいてまで
しなければならないこと
なんて何もないはずだ
私は温かい部屋の中で
4杯目のコーヒーを飲み干して
5杯目のコーヒーをカップに注ぐ
そろそろ「一夜漬け」も
あがるかもしれない
けれど外に出て行く気はない










自由詩 言葉日記1 Copyright Tsu-Yo 2007-11-06 20:34:38
notebook Home 戻る