TOY'S
明楽

青いビニールシートの囲いの中から
海を越え
国境を越えた国の音楽が聞こえる
私の知らない楽器の奏でる音
中に入るとそこの空気が
赤く染まっているように見えた

とてもにぎやか
でもうるさくない
私一人では来る事なかっただろう場所
あなたに連れられてやってきた

建築工事用の足場がテーブルカウンター
手作りの場所がとても心地よく思った
酔い冷ましのジュースを飲む
柑橘類は 喉の奥をツンと刺激して
ついでに脳細胞も刺激する
ここは私一人では
来る事なかっただろう場所

私がいてもいなくても
私が知っても知らなくても
始まり終わって行くものがある
改めてそう思い
私一人の小ささが身にしみて
他者との付き合いの先に広がる
世界の大きさが身に迫った

柑橘類のジュースに刺激されて
脳細胞が少しだけ活発になったのかな





1999


自由詩 TOY'S Copyright 明楽 2007-09-03 22:53:48
notebook Home 戻る