わたしを束ねてください
るるりら

わたしを束ねてください

かなしみに もれなくついてくる ささやかな希望と

私とを束ねてください



わたしが集めたささやかな希望を

あなたの手で束ねてください



いい匂いのする稲穂と 私とを束ねてください

金色の光の矢と私とを束ねてください

大地と私を束ねてください

あなたと私を束ねてください



鳥のかそけき話し声と

私をたばねてください

あれらを 私の遠くに やらないで



私の塒(ねぐら)に 

悲しい自由の歌なんぞをもちこまないで



薔薇の茨でなら なおいい

その棘で

私を束ねて

ここに居させて



ちいさなちいさな

ほんとうの声を

聞いてくれた

ほんとうを嗅ぎ取ろうとした 

あなた



あなたと わたしを

束ねて

強く強く

束ねてください





そうすると わたしは、空にむかって大地にむかって花にむかって

貨幣にむかって 人々にむかって

いつまでもいつまでも

言って聞かせてやるのです



わたしは いつも

あたたかいんだいうことだけを

言いつづけてやるのです


自由詩 わたしを束ねてください Copyright るるりら 2007-07-20 22:52:01
notebook Home 戻る