甘く危険な香り(妖精篇)
渡 ひろこ

そこは新宿の雑居ビルが立ち並ぶ一角の
地下にある場末のバーだった
薄汚れた階段を下りていった記憶はあるが
すでにかなり酔っていたので
なぜこんな場所で飲んでいるのかわからなかった


その女に出逢ったのは
僕が迷いこんだそんな
ラビリンスの終着駅のような
薄暗い酒場だった


「ねぇ、恍惚と高揚感の虹色の精神世界に入ってみたいって思わない?」


そう言ってなまめかしく笑い
反応を楽しむかのように
僕の顔をじっと見る


(そんなこと出来るわけないだろう・・・)


いぶかしげな眼差しの僕に


「騙されたと思ってこれ試してみない?」


女はバックの中から華奢な細い指で
小さな透明の瓶を取り出した


「何・・?これ」


大人の親指程の大きさで
中にペパーミントグリーンの
液体が揺れていた


「これをどうしろっていうんだよ
    まさか毒じゃないだろうな」


冗談まじりに苦笑しながら言うと


「香りを嗅ぐだけでいいのよ」


と 女はいきなり僕の鼻先に
蓋を開けた小瓶を近づけた


少し甘くてスパイシーな香り・・・
そう、エタニティに似た香りだ
昔の彼女も確かこの香水をつけていたっけ


そんなことを考えているうちに
鼻腔をくすぐる香りと刺激から
身体の芯が疼くような感覚に捕われ


いつの間にか
気が遠くなっていきそうになる
目の前が見えない


(媚薬の一種か・・?)


そう頭をかすめた瞬間
身体がフワリと浮いて
異次元空間を漂う僕がいた


ゆっくり深呼吸して
目を開けると


謀略の成功に喜び
笑いながら飛び回る
小さな妖精を見た・・・・



自由詩 甘く危険な香り(妖精篇) Copyright 渡 ひろこ 2007-07-17 20:16:36
notebook Home 戻る