髪長小町
蒸発王

姫様は
長い長い
艶やかな御髪を持った

小町と呼ばれる姫様でした


『髪長小町』


私のお育てしたお姫様は
それはそれはお美しく
雪よりも透けるような白さに
眼尻と唇だけがうっすらと赤く
一重の睫の間からは
夜空の闇と光を零れさせておりました
うりざね顔にすっと通った鼻筋が
聡明で


笑えば
桜の花が咲いたようなお方でした


もっとも
うら若き乙女ですもの
殿方に見せる姿など
牛車の御簾からちらりと魅せる
長い髪の毛だけでございましたが


噂は呼ぶもの歌うもの


あんなに長い髪の毛を伸ばす
あの姫様は
きっと
お美しい方に違いない と
殿方は囁くのです


たしかに
姫様は美しいお方でした

けれども

皆は知らなかったのです
姫様の髪が
どうして伸びるかを


この世にお生まれになって
5年も経つまで
姫様には髪の毛が生えませんでした
本当のことでございます
私がお育てしたのですから

北の方様も
納言様もたいそうご心配になって
仏僧や陰陽師などにかつぎこみましたが
さっぱりで
次にお生まれになったのが弟君だったものですから
いつのまにか
姫様は二親に見捨てられておりました

ええ

ひどい話です

それでも幼い頃から聡明な方でしたから
言葉を覚え
文字を覚え
色々なことは判っておりました

自分が見捨てられたことも  判っておいででした


5つになられた時

姫様はひどく思いつめた様子で
私に向き合い

母さまは厭だ
父上は嫌いだ


初めてご両親について話されたのです
何回も
何回も
同じ言葉を私に繰り返すうちに
小さな瞼から涙があふれだし
その瞬間
涙が流れるように


御髪が伸び始めたのです




御髪が伸びるのは

姫様が
嘘をついた時だけでした




髪が伸びて
貴族の姫らしくなった姫様に
離れていた人間はどんどん戻ってまいりました
姫様は

皆大好きよ

と笑って前髪を伸ばし
隠れた顔を私に向け

お前だけは大嫌いよ

と泣いて
ますます顔を隠しました


美しく成長した姫様には
毎日恋文が届きました
姫様は
歌を大変上手に嗜まれましたが
お返事に歌を作ると
必ず
御髪が伸びました



  婆や
  どうして人は
  この髪を美しいと言うのかしら
  それも また
  嘘なのかしらね


姫様はそう笑って
笑顔のせいでしょう
また少しだけ
御髪が伸びました

そんなときです

百日通えば
貰われてくれるかと言いだした
酔狂な男が現れたのは


姫様は笑われて
やれるものならばやってみろ とおっしゃったのです
本当に
たいそう笑われて
その笑いに


御髪は伸びませんでした


一 十 四十 七十

男は通い
必ず歌をおいていきました
姫様の返歌はたいそうつれなく
少しだけ
思わせぶりなものばかりでしたが


御髪は伸びませんでした



百 



ちょうど
其の夜は雪が降っていて
たいそうな冷え込みで吹雪き
夜が明けた
百一日目
男は路で冷たくなっておりました

手には

百日目の歌



姫様は 静かに

静かに炭を擦り込むと
百編目の返歌を書いて
恋しい と
書き終えた瞬間

やはり

静かに
涙を流しました


激しい涙では無く
ただ
水無月に降る長雨のような
長い長い
涙でした


涙を流すうちに

御髪は伸びるどころか
するすると縮み始め
やがて
髪を無くした姫様は

いかに嘘吹こうと


もう
御髪が伸びることはございませんでした




最後に掴んだ
 本当 を
 百編の歌 を

口ずさみながら


尼に身をやつし
菩提の旅に出かける後ろ姿が




私が


姫君を見た最後でございます







『髪長小町』


自由詩 髪長小町 Copyright 蒸発王 2007-07-11 19:21:37
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
【女に捧ぐ白蓮の杯】