小説『Is it no use crying over spilt milk?』(8)

大学時代、めぐちゃんはよく僕を慕ってくれた。
たいした腕も知識もなかった自分だが、初心者の彼女にはギターを弾く僕の姿はとても格好よく映っていたらしい。
バンドの真似事なんかもやっていて、月に一回は場所を探し身内ばかりのライブを行っていた。あまり人は集まらなかったがそれでも彼女は毎回足を運んで見に来てくれた。
彼女はライブが終わると必ず自分達に、メジャーデビューをしろと言ってきた。僕らも満更でもなく祭りの後の興奮も手伝って色々な夢物語を話し合ったものだ。

一日もたってしまえば僕は気恥ずかしくて、こんな話は冗談交じりにしか話さなくなっていったが、彼女だけは案外本気で考えていたのかもしれない。

大学四年に進学してからはもう就職の事を考えなければいけなかった。
音楽は好きだったが、もう夢のような楽しい時は終わってしまったのだ。或いは自分が終わらせてしまったのかもしれないがそんな事はどうでもいい。
自分に期待してくれていためぐちゃんには悪い気がしたが、仕方が無かった。大学に入ってからの時間を自分はただ色んなものから目を背けることだけに使ってしまった、これはそのツケなのだ。

零れたミルクは、もう二度と元に還る事は無い。

―――――果たして本当にそうだったのだろうか

散文(批評随筆小説等) 小説『Is it no use crying over spilt milk?』(8) Copyright  2007-06-26 18:35:04
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
小説『Is it no use crying over spilt milk?』