小説『Is it no use crying over spilt milk?』(4)

時間は六時頃、多少のトラブルはあったもののほぼ定時で会社を出る事ができた。
めぐちゃんはそろそろ日課を切り上げている頃だが、家まで送ってあげる事くらいは出来るだろう。
昨日にも増して一段と冷え込む。空を見上げると厚い雲が一面に覆われている。今にも雪が降ってきそうだ。

彼女は雪が好きだった。
去年の今頃、僕は今のめぐちゃんのように毎日駅前に通っていた。そして彼女は今の僕のように、暇があれば聞きにきてくれていた。
雪の降る日は指がかじかんでまともに演奏する事は出来ず、聞きに来てくれる人は流石に少なかった。
そんな時は決まって彼女は、馬鹿みたいにでかい雪だるまを作りだす。
それを見に来る人たちのおかげでむしろ、ちゃんと演奏出来る日よりも賑やかになったものだ。(複雑な気持ちだった・・・。)

・ ・・ブブー!!・・・・

ぼーっと昔の事を思い出していると、急に響いた車の警告音に我にかえらされた。驚いて振り返るとトラックが物凄いスピードで僕の横を通り過ぎていく。
この駅前ではおなじみの光景だ。
今くらいの時間になると決まって通り抜けていく暴走トラック。この辺の住人たちはトラックの運送会社に、再三危険を訴えていたが去年から一向に改善される気配がない。
こういう事は誰かが怪我でもしない限り何も変わる事はない。
そうなってからでは遅いというのに・・・・。

散文(批評随筆小説等) 小説『Is it no use crying over spilt milk?』(4) Copyright  2007-06-16 12:02:03
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
小説『Is it no use crying over spilt milk?』