夕焼け
麻生ゆり

今日、久しぶりに夕焼けを見た。
赤からオレンジへ、オレンジから青へ、青からグレーへ…
言葉では言い尽くせない色の数々に
ただ圧倒された。

久しぶりに見た夕焼けは
なんだか切ない。
毎日毎日起こりうる現象なのに、
それを忘れてしまう愚かさに気づかされるから。
だから
ただ、圧倒された。

だけど今日見た夕焼けは
鮭の切り身のようにも見えて
ちょっとおいしそうだった。

私が感じた夕焼けは
ほんのちょっぴり
私をおセンチな気分にさせてくれた。
それを感謝していいものか迷ったけれど
感謝してもいいものなのだろう。

今日最後に見た夕焼けは
気がついたら
無機物の群れにまぎれてしまった。
そして
陽も沈んでしまった
もう二度と見られない光景
でもまた見られる光景
そのどちらが正しいのか
解答など、ない。


自由詩 夕焼け Copyright 麻生ゆり 2007-06-16 02:45:53
notebook Home 戻る