遅刻の理由
なかがわひろか

学校に遅刻して
どうして遅れたんだと先生に聞かれたので
お母さんが死にましたと嘘の答えをしました

学校が終わったら先生が
うちに来ると言っていたので
私は授業が終わると急いで家に帰って
お母さんを殺しました

お母さんは、慌てふためいている私を見て
どうしたのという顔をしていましたが
事情を話している暇はありませんでした
お母さんは包丁でぶすりと刺すと
何分かして死にました
もうすぐ先生が来てしまうのではないかと
私はひやひやしていたので
その何分かがとても長いように思えました

先生はうちにやってきて
お母さんの死体を見て
これはただ死んだのではなくて
殺されてるんだと言いました

私はまだ小さかったので
死ぬことと殺されることの違いがよく分かっていませんでした
先生は警察に電話すると言いました
ケイサツという言葉がとても怖かったので
私は仕方なく先生も殺しました

(「遅刻の理由」)


自由詩 遅刻の理由 Copyright なかがわひろか 2007-05-21 00:52:16
notebook Home