終戦
Tsu-Yo

戦争が終わって
俺は窓辺にサボテンを飾ってみる

戦争が終わって
俺は愛のあるべき形を知ったのだ

戦争が終わって
俺は誰も彼も愛しまくる




 フィルピンパブで働く女を
 薄汚い飲み屋で口説きまくるオヤジを愛す
 口説かれ慣れたずる賢いフィリピン女も愛す
 両の手を大きく広げて優しく抱きしめてやる
 許せなかったものを許しながら
 許せなかった自分を許してやる
 戦争は終わったからな




戦争が終わって
俺はひとりでファミレスへ行く

戦争が終わって
俺は罪の意味を知った

戦争が終わって
俺は心底許しをこいたいのだ



  
 時々おまえを思い出す
 質屋に売ったおまえのルイヴィトンを思い出す
 俺はあのバッグを買い戻したい
 そのあと風呂屋に行っておまえを買いたい
 俺によく似ていたおまえの体の
 頭から爪の先まで丁寧にていねいに
 それが愛のあるべき形だったのだと
 教えてやりたい
 戦争は終わったからな




戦争が終わって
俺はまだこの国にいる

戦争が終わって
俺はおまえではない女の横で目を覚ます

戦争が終わって
俺の手には俺の指しか残っていない






自由詩 終戦 Copyright Tsu-Yo 2007-05-14 00:21:34縦
notebook Home