小石の話
玉兎


歳をとって丸くなるってヤツァ
石が川を流され流されてゆくうちに
丸くなるのと似てやがるよナァ

いつか俺も人生ってヤツを
乗りこなしたり、流されたりしちまってヨォ
ちっちぇ石に成長するってさんだんだ
まさに人ととして熟すってヤツだナァ、オイ
つまり小石の方が姿ばっかりは小さくてもヨォ
あっちにぶつかり
こっちにけっつまずき大層なもんよ
そう思うと手の中の小石が急に重く感じんのはヨォ
おめぇさんだけじゃねぇよナァ
そう考えると歳をとるのも悪くねぇと俺は思うわけさな

お、いけねぇ
よた話につき合わせてすまなかったナァ
なげぇ話をするってこたぁ俺も歳くったって言われたってしょうがねぇナァ

ういじゃ、道中気ぃつけてな
またどっかであったら
今度はおめぇさんの小石の話を聞きかせてくんな



自由詩 小石の話 Copyright 玉兎 2004-05-05 01:45:01
notebook Home 戻る