風邪と水
相良ゆう

風邪を引いてしまいました
熱があるわけではないのだけど
のどが痛くて鼻水が出て
とっても不愉快

アメリカに留学中に
風邪を引いたときには水をたくさん飲みなさい
ってホストマザーに言われたという
先生の話を思い出して
私も真似して水をたくさん飲んでみることにした

久しぶりに飲む水道水は
実はそれほど癖も無くて飲みやすいことに気がついた
喉を通って胃にたどり着く感覚が
こんなにも透き通っているものなのかと
少し感動してみたりして

甘いものが好きで
運動も少し好きな私が
いつも飲むのはスポーツドリンク

ちょっとだけ栄養も含まれていて
マイナスイオンとかでリラックスできたり
なんだか得した気分になるから好きなんだけど

でも透き通ってはいなかった


水は
清らかという言葉が良く似合う
ほんとにすばらしい飲み物だ

心も体も洗い清めてくれるものは
スポーツドリンクじゃなくて水なんだ
水ってすごい なんかうれしい
水の癒しに気がついて
風邪なのにちょっぴりいい気分


自由詩 風邪と水 Copyright 相良ゆう 2007-04-26 05:38:13
notebook Home 戻る