やらせろよ 1分
猫のひたい撫でるたま子

―AM6時、人の少ない井の頭線の車内―

ガラの悪そうな細身の男がシルバーの携帯で喋っている。
靴下は赤と青のりんご模様。
茶色の便所サンダルを履き、
黒のパリッとしたスーツ、ハンチングを被っている。


だから〜ロマンチックなんていらねーよ

(優しい口調で)
はいはい、そういうささやかな秘密もいらないんだよ?

全貌を早いとこ耳打ちしてくれよ

わかるか?俺はいまパズルのピースの上に立っているんだ

あんたが完成させてくれ

いっつもそうだオマエは。途中で諦めないでくれ

音楽がうるせーよ、ノイズが混じるから切ってくれ

( 向かいの女をまっすぐに見つめて )

「俺の足元を見るな。」

( 再び携帯の会話に戻る )

何が欲しいかいってくれ

( 懇願するような甘い声で )
ヴィトンだって、ヴィヴィアンだってなんだって買ってやる

俺はあんたと好きなだけやりたいだけなんだ

お〜い 何がしたいか教えてくれよ

(向かいの女に向かって、少し困り顔で)
「なんで俺を見つめてるんだ?」

(携帯に向かって怒りを押し殺した低い声で)
なぁ勝手に、俺の脳味噌をたべるんじゃねえよ


散文(批評随筆小説等) やらせろよ 1分 Copyright 猫のひたい撫でるたま子 2007-04-03 14:23:02
notebook Home 戻る