アトリエ・スロウ
千波 一也
砂時計という名の幽閉を描くべき色彩に迷い、
指先ひとつで幾度も幾度も
流れをもてあそんで
みる
(ここは、アトリエ・スロウ
(時の許しに並ぶ場所
日没とは、
未完の代名詞であることを、
証すべき旅路の、方角を委ねる羅針盤に、
相応しい台座の高さを思案しながら、
黎明の刻を、迎えて、
みた
(そこは、アトリエ・スロウ
(時の拒みに並ぶ場所
架け橋としての虹
いや、あれはそのまま
生きた姿とすべきだろうか
うすい硝子を衝立にして、
にわか雨にあらわれるふたつの顔は
とおい昔と
真逆の昔
いまも変わらず
在り続ける空だから
おもいでの向こうは傾きやまずに、
(あれは、アトリエ・スロウ
(時の境が近い場所
(時の扉が遠い場所
絵筆の運びは
こころのまま、に