中学生
あおば




                     1999年


所属の解除 所属の解除
所属の解除って何ですか?
それはですね、所属を解かれるということで
学校を卒業したり、会社などを退職することです。
そうすると良いことなのですね。
いや そうばかりでもありません クビになったり
退学してもそうなりますからね。
でも あなたは何か楽しそうに嬉しそうに
唱えているではありませんか。
まぁね 現在のしがらみから解かれるわけですから
とりあえずは開放感に浸れますからね
その後はいろいろありますから、一概に
良いことばかりとは申せませんが。
そうですか では繰り返し叫ぶのはどうしてですか?
繰り返すのは歳月の経過を表すのです
1回で1年とすると20年だと20回叫ぶわけです
カイジョ! カイジョ! カイジョ! カイジョ!
カイジョ! カイジョ! カイジョ! カイジョ!
もう結構です、そんなに叫ばないで下さい!

冷たいですね 
中学を卒業してから、何十年ぶりの同窓会で
憧れのマドンナに昔はとても云えなかった片思いの
事実をさらりと告げて、内心顔を朱めながら
本人に直接うち明けた満足感と喪失感を同時に味わい、
卒業後の歳月と己の年齢を噛みしめているのに
もう結構とは本当にあなたは冷たいですね。
あんなに度を超して叫ぶからですよ!

しかし、今頃になってホームルームをやり直すように
学級委員の2人が当時と全く同じ顔して
談話をリードしているのを見ると、
僕らはまだ現役の中学生だね
中学校に所属しているね 未解除だね
ミカイジョ! ミカイジョ! ミカイジョ! 
またうるさいなぁ この人は 壊れた蓄音機の様に
繰り返し叫んでいるよ(この表現は余りに古すぎる)。

まじめに言いますが、中学を卒業したからといって
中学生が急に大人になる訳じゃありません
卒業後もゆっくりと時間をかけて、
心にある中学生的なものを穏やかに大事に
育て上げる必要があるのです
20年以上もたって、子供が中学生になっているのに
本人はまだ中学生のつもりで、先生に挑みかかって、
やりこめられて喜んでいるのだから、
私が
カイジョ カイジョ と叫ぶ気持ちも少しは解って下さい。




自由詩 中学生 Copyright あおば 2007-03-18 23:13:13
notebook Home 戻る