young good swimmers
リヅ

わたしたちも歳をとったね
幼い頃に持ってた可能性なんて大して活かせずに大人になっちゃった
だって昔から
泳ぐのは上手かったんだから


何が欲しい?
酸素と食べ物と寝る場所はもう当たり前に持ってんね
セーラー服着せられた黒髪の女の子たち
執行猶予三年に処された魚が溢れ返る水槽の中で
それから他に望むものは?
アイポッド
ヴィヴィアンの財布
アナスイのマスカラ
カルティエのリング
100点の答案

権力
その気になればなんだって手に入るよ
金は天下のまわりもの
人目を惹きたかったら息ができないって叫べばいい
ためらい傷でも携帯してさ
誰もがみんなグッドスイマー
希少性の高い不器用さを器用に振り回せ
それでも満足できなかったらシャドーボクシング
リングの上へはどんな影でも引きずり出せる
大人 社会 神様
先生を手玉に取るなんて難しいことじゃないでしょ

ここは水槽
でも外はきっと監獄 もしくは精神病棟
収容理由は脅迫と妄想癖
水のない場所
死んだ魚の目をしたスイマーが
たくさん


わたしたちも歳をとったね
あと少しすれば社会の担い手
水槽の外でこれからは
マイカーとマイホーム
温かい家庭
体育の時間に強いられたハードル走を思い出す
走り終えても何もない
平和な世界
敵のいない世界



敵はどこだ 敵はどこだ 敵はどこだ



痛いってなんだっけ?
ポンコツテレビの背筋伸ばすみたいにさ
自分の頭叩いてみてもなんにもなんないの
好きってなんだっけ?
頭上2メートル 右斜め後ろの瞳から
いつだって見下ろしてる



これからは これからは これからも?



呼び覚ませ 取り戻せ
欲望の舵を取れ
セイタカアワダチソウに守られた秘密基地
世界を七色に映すシャボン玉
水底から見上げた太陽
そしてその光を乱反射させる空気の粒
水面に上がる度 見えない宝石を手で固く閉じ込め
深く潜ってそれからほどいた
何度でも繰り返した
本当はいつだって感動していたかった
今だって





わたしたちも歳をとったね
都合の良い敵いくら殴ってもそれだけだった
神様なんてきっとはじめからいなかったよ
影の持ち主は生きてる人間だった


わたしも歳をとったね
水底でじっとして
見上げることもせずに
その目に光を映さないで
腐らせて
死んだ魚の目をしていたのは…










バイバイ
そろそろぬるま湯からあがるね
子供の純粋性なんてそりゃただの無知だ なんて
笑って手を振る大人になるよ


自由詩 young good swimmers Copyright リヅ 2007-03-10 20:55:09
notebook Home