悪魔の名前
なかがわひろか

私の中にいる悪魔が
名前を欲しがります
自分のことを呼んで貰いたいのでしょう
私はとても奇麗な名前を
悪魔につけてやりました

悪魔は毎日自分を呼んでくれとせがみます
仕方がないので私は毎日悪魔の名前を呼びます
困ったときも
辛いときも
悪魔ばかりを呼ばなければなりません

今度は天使がぐずがりました
私にも名前をつけて呼んでくださいな
私は毎日毎日悪魔のことでうんざりしていたので
天使には口に出すのも恐ろしいような
とても汚い名前をつけました

天使も毎日私にせがみます
事あるごとに名前を呼べとせがみます
しかしそれはあまりにも汚い名前なので
私は口に出すことができません

奇麗な名前を付けられた悪魔は
毎日私に自分を呼ばせます
汚い名前を付けられた天使は
二度と私に呼ばれなくなりました

私の中にいる悪魔は
天使の分まで働くようになりました
私の中にいる天使は
私を憎み嫌がらせばかりをするようになりました

悪魔に名前を付けたことで
悪魔は天使になりました
天使に名前を付けたことで
天使は悪魔になりました

(「悪魔の名前」)


自由詩 悪魔の名前 Copyright なかがわひろか 2007-03-02 01:07:56
notebook Home