読まれない書き置き
砂木

いえでします
と書き付けて机に置いた

小学校に とりあえず向かう

誰に叱られてだったか
何故か知っていた 家出というものを
はじめて決行した 小学一年生の時

きょろきょろみた 玄関で

ばあちゃんは台所で洗い物
お昼のご飯を食べて それからのことで

父母にも弟にもみつからない 
今だ と 走った

幼稚園の時から通いなれた通学路
でも ひとりは はじめてで

近所のお姉さん方に連れて行って貰ってたから
ひとりで走る 夏休みのお昼時は
蝉の声まで 一段と たかく感じた

最初の十字路で はやくも立ち止まった

幼い不機嫌にまかせて でてきたのに
路をひとつ越えるというのが
急激に恐くなって 立ち竦んだ
そこを越えたら もう戻れない気がして
そこから先は 知らない世界のような気がした

くるりと 私はひきかえした

きょろきょろと 玄関から入り
机の書き置きをみると
誰もみたあとがない

どごさ行ってらがったけな
と ばあちゃんが 台所からきてきいた

おら 家出してらなだ 気づがねがったなが
と 不満をあらわに ばあちゃんに ばあちゃんに
あまえ

笑ってたな 読めるか読めないかの幼い字で

かえりたい
かえれるのなら
かえりたい

ただ 帰らなくてはいけないことを
信じて疑わなかった 口をとんがらせて

いつか かえられない場所になることなど
気づく 悲しみも知らなくて

さよならさせないでください
幼い心をとどめた 

空と木々の
見慣れた暖かさに
朽ちて消え入る体より先に

諦めさせないでください
十字路の前で



自由詩 読まれない書き置き Copyright 砂木 2007-02-18 21:51:46
notebook Home 戻る