齧る
暗闇れもん

きれいな三角形の甘いスイカのてっぺん
ちょっぴり齧ってみた    
・・・甘い
ちょっと固くなった食パンの角
ちょっぴり齧ってみた    
・・・香ばしい
小さい時から手放せないウサギの縫いぐるみの耳
ちょっぴり齧ってみた    
・・・懐かしい
お兄ちゃんの吸いかけのタバコ お母さん達に内緒で
ちょっぴり齧ってみた
・・・苦い

苦いよっていったら
そうだねって
寂しそうに笑ってた

お母さんの枕にゴロゴロしながら
ちょっぴり齧ってみた
・・・しょっぱい

しょっぱいよっていったら
そうだねって
悲しそうに笑ってた


ある日

お兄ちゃんが変な咳をしたの
嫌な感じの咳をいっぱいしてたの
とても苦しそう


そして



静かになったよ



楽になってよかったねって言っても

お母さん、壊れたみたいにお兄ちゃんの名前を呼んでて
お父さん、凄く怖い顔してた



幸せそうな顔のお兄ちゃん
ちょっぴり齧ってみた


冷たかったよ



自由詩 齧る Copyright 暗闇れもん 2003-08-10 00:56:12
notebook Home 戻る