Label Fairy tale ~しかく と まる と おほしさま のおとぎ話~
相良ゆう

まあるい かたちを はりつけて
あなたは まる よ


おほしさまの かたちを はりつけて
あなたは ほし よ


しかくい かたちを はりつけて
あなたは しかく








しかく は いいました

 「ぼくは しかく じゃないよ さんかく だよ」

かみさまは こたえました

 「いいえ あなたは しかくよ
  わたしが そう きめたのだから」

しかく は いいました

 「でも ぼくは
  しかく じゃないよ
  さんかく だよ」

かみさまは こたえました

 「いいえ あなたは しかく よ
  みんなも あなたを そう よぶもの」

しかく は いいました

 「ぼくは さんかく だと おもうけど
  みんなが しかく と よぶのなら
  しかく でも いいよ」


かみさまの ことばを きいて
しかく は かなしそうに だまりました








つぎに まる が いいました

 「わたしは おほしさま が よかったわ」

かみさまは こたえました

 「いいえ あなたは まる よ
  わたしが そう きめたのだから」

まる は いいました

 「でも やっぱり
  わたしは おほしさま が よかったわ」

かみさまは こたえました

 「いいえ あなたは まる よ
  あなたに いちばん にあっているもの」

まる は いいました

 「おほしさま も いいけれど
  まる のほうが わたしに にあっているわよね」


かみさまの ことばを きいて
まる は すこし まんぞくして だまりました








さいごに おほしさま が いいました

 「ぼくは このまま
  おほしさま の ままでいいよ」

かみさまは こたえました

 「そうでしょう
  だから あなたは
  これからも ずうっと おほしさま よ」

おほしさま は いいました

 「ぼくは ずうっと
  これからも ずうっと おほしさま なの?
  なんだか それは いやだなあ」

かみさまは こたえました


 「いいえ あなたは ずうっと おほしさま よ
  あなたしか おほしさま には なれないもの」


おほしさま は いいました

 「そうなんだ
  だったら ぼくは
  ずっと おほしさま が いいな」


かみさまの ことばを きいて
おほしさまは よろこんで だまりました




こうして せかい は できあがりました
しかく と まる と おほしさま の せかい です




かみさまの くれた かたちは
なりたい かたち とは ちがったけれど

かみさまの ことばを すなおに しんじて
みんな じぶんの かたちを うけいれたので


とっても へいわ な せかい に なりました


自由詩 Label Fairy tale ~しかく と まる と おほしさま のおとぎ話~ Copyright 相良ゆう 2007-02-01 07:51:03
notebook Home