通ずる心/栗栖真理亜
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 花野誉 
---2025/06/27 23:38追記---
こんばんは。
最近、読んだ本の内容が戦争に関することで、このことを考えておりましたので、行動されていることに、いたく感動しました。
想いがもっと繋がって増えていくことを祈ります。
---2025/06/28 13:01追記---
再び、失礼致します。

沖縄戦のお話は映画や本、ドキュメンタリー映像などで知りましたが、劇は見たことがありません。とても関心を持ちました。

私が読みましたのは、『ディア・ゴースト』(宮内婦貴子著)というドラマを書き下ろしたものと、現在は、『奪還』(城内康伸著)を読んでいる途中です。

前者は、戦艦大和の青年将校と、空襲で亡くなった5人の子供の霊が、若い夫婦の前に現れ、共に生活をする、というお話です。
後者は、戦後、朝鮮半島に残された日本人難民6万人を救った、1人の男性の実話です。




---2025/06/28 13:08追記---
- atsuchan69 
- 洗貝新 

パンダ帰る。国会貸与法案可決。笑。日本人の飼育係や愛好家たちが淋しさのあまりに泣いてるのを見てどう思うのだろうか。中国人たち。
- 月乃 猫 
 
作者より:
花野誉さん、評価とコメントありがとうございます。
ほんと、想いがもっと繋がって増えていけば良いですね。
ちょうど一週間前に劇団チョコレートケーキの「ガマ」という沖縄戦に関する芝居を観てきたところですが、色々と考えさせられるお話でした。
花野さんが読まれた戦争の本がどのような内容だったのか気になります。
もしよろしければまた聞かせて下さいね。

洗貝新さん、ありがとうございます。
パンダについては議論が色々とあるようですね。
純粋にパンダを愛好している方やパンダ自体にも何ら罪はないと思うのですが。

Home
コメント更新ログ