※五行歌 三首 「しんとしている光」/こしごえ

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- レタス 
春本番ですね♪
---2024/04/03 21:06追記---
なるほど。まだ早春なのですね…
山菜が美味しそう♪
- ひだかたけし 
いいっすねぇ、倍音光となり響き合う てな感じです。ゝ
- 田中宏輔 
- ヒロセマコト 
- atsuchan69 
- soft_machine 

作者より:
---2024/04/03 09:59追記---
レタスさん ありがとうさま
>春本番ですね♪

ああ、そう言えばそうなんですが、雪国の『本格的な』春は、じんわりじんわりと徐々にやって来るんです♪^^
今は春先といった感じ。
例年ですと、3月下旬には、残雪3メートル前後あって、その残雪は6月位まであります。
でも、今シーズン(今年)は、今まで中に無い小雪(しょうせつ)な年でした。今、残雪は、1メートル前後しかない。

まあ、なんにせよ、この残雪が解けて来て、いろんな山菜が出始めて、初めて『本格的な』春になるのだと思います。
例年ですと、4月中旬頃か下旬頃から、山菜の ふきのとうが最初に出てきてですね。
それから順番に、木の芽(関東などで言う「木の芽」はサンショウのことを言いますが、こちらで言う 木の芽とは アケビの新芽のことを言います)が出てきて、
次に こごめ(こごみ)、ウド、ぜんまい、わらび、根曲がり竹の子、という具合です。
でも、今年は、雪解けも山菜も早いかもしれません。ふふ。^^

昔は、秋とか夏が好きでしたが、近年は春が好きです。まあ、季節季節のそれぞれの良さがあるので、一概には言えませんけどね。ふふ。^^

でも、春本番までもう少し。冬を乗り越えられた今は、じょんのび楽々です♪☆^^
レタスさん♪レタスさんのお心づかいに感謝します。ありがとうございます♪☆^^

---2024/04/06 13:31追記---レタスさんの追記。
>---2024/04/03 21:06追記---
>なるほど。まだ早春なのですね…
>山菜が美味しそう♪

ふふ。そうですね、早春。
毎年、山菜がたのしみです。^^

ひだかたけしさん ありがとうさま
>いいっすねぇ、倍音光となり響き合う てな感じです。ゝ

ひだかさん♪おおっ、すてきなご感想 嬉しいです。
ひだかさんが、そのように感じてくれたりして、ありがたいです。ありがとうございます♪☆^^
倍音光となり響き合う、という ひだかさんのお言葉に にっこりします♪☆^^

田中宏輔さん ありがとうさま
ヒロセマコトさん ありがとうさま
atsuchan69さん ありがとうさま

---2024/04/06 13:15追記---
soft_machineさん ありがとうさま

戻る Home
コメント更新ログ