教会が見える/夏川ゆう
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ヒロセマコト 
- アラガイs 

文章はそれなりにキレもあり、よく書けている方なのでもったいないと思ってしまう。 ~あの教会のどの思い出も~ここで教会はもう必要ないと思うのです。それよりも教会内部のこととか、周辺のこととか、具体的な景色に描かれれば、ずいぶんと情景は変わると思うのです。これが現実を思い浮かべたのではないとしても、あたまの中で創り出せばいいのです。勝手な意見で、失礼致しました。


朧月夜さんへ追記
あのね、もういちいち出張りたくないけどっと、こむ。 朧月夜さんにしてもひだかくんにしても、ときどき可笑しなこと表現的におっしゃってますよ。あちらの板でも論争されてるみたいだけどね。 ポエムはポエムで総称としてみれば本当は分けるものでもないと思うんだよね。なんか、メルヘンチックな読みモノだけをポエムとか言って区別してる人が多い。詩情、感情はいくら排除されて書かれていても自然にわき上がるのがポエムですよ。死人のように排除しようとしても排除できるものでなない。我々は生きた人間ですからね。たとえ石ころで書かれようが毛で書かれようが、感情を汲み取るのです。またそうでなくちゃ詩とは呼べない。記号だってそうでしょう?感情が汲み取れなければただの記号ですよ。


---2024/03/22 21:41追記---
- レタス 
- ひだかたけし 
とても柔らかに優しいです。ゝ
- おぼろん 
アラガイsさんのコメントに「厳しい」と思った。すみません、仕返しです。>アラガイsさん。
コメント欄を汚してしまい、すみません。>夏川ゆうさん。
あるいは、詩情を排したポエムとしてとらえてみても良いのかもしれませんね。
---2024/03/22 19:00追記---
- atsuchan69 
ボクは葉山町にいたことがあります。この詩を読んでそのときの記憶が蘇りました。葉山の教会も山の上にあります。
- soft_machine 
なんでしょうか、その町、といった確かなモノが感じられ、とても素敵でした
そんな教会がある町に住みたいと思いました
- 鯖詰缶太郎 

Home
コメント更新ログ