なまえ (overwriting)/中田満帆

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- レタス 
- 長束静樹 
- アラガイs 

関係ないけど、CM(、止まりや~あんたの母さん泣いてるで~)なんて、あんな生意気そうな女に言われたら殴ってやりたくなりますよね。たぶん殴り返されるでしょうが笑 懐う。まだお若いのに漢字の扱いには拘りがあるお人だな、とは思ってましたが、そうですね。姿に拘りを持つならば簡単に引いてきゃいけないな、と勉強になりますね。
あなたについては映画や音楽の批評は拝見したことはあるが、詩の批評を読んだことはないですね。ご自身のブログなどでは掲載させてるのかな?こんなところでいちいち他人の詩について批評できるか。第一批評するような詩がない。1文にもなりゃしないのに‥とかお思いでしょうかね。下手ならここが下手だ、とか一度投稿された詩について批評を読んでみたいですね。こちらのサイトでは残念ながら簡単な感想はあっても掻い摘まんで読める批評がほとんど見当らない。他作品の批評なんてしなくても上達すればいいんじゃ。もっともそこまで言い切れる詩人は谷川俊太郎や吉増剛造のような大御所か、よほどの天才詩人でしょうけれど、そう言い切れるお人のほとんどはもうこの世には居ないか、勘違い思い違いをしている詩人でしょうね、きっと。 

勝手にそう思い込むのはけっこうだけどね、それじゃ成長しないよ。他者を知って己を知る。客観的な目線を養うのは大事だよ。。ビートルズだって他のバンドの曲はよく聴いてたんだ。なんにしろ芸術分野のトップに居続ける人たちは皆そうだろ。分野は違うけどね。

---2024/02/15 11:38追記---
- wc 

作者より:
批評と創作は両立しない。なので仮に詩の批評をするとなれば詩をやめてときである。

戻る Home
コメント更新ログ