葦原にて/室町
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- atsuchan69 
- 山人 
- わるび 
- 本田憲嵩 
>ついさいぜんのようにも感じる
ついさいぜん、は、ついさいきん、の誤字なのでしょうか?
失礼いたしました。

---2023/07/16 12:58追記---
すいません。以前の作品で誤字を訂正していたので、
今回ももしかして誤字なのでは?と思ってしまいました。
大変失礼いたしました。
- アラガイs 

またオチはガバナンスの方へ向かうのか、と思えば具体的な叙述は避けておられますね。先日テレビの番組にゲスト出演した講談師の六代目神田伯山が、昔まだ見習いの頃先輩から個性は要らない。個性は創り上げるものだと言われた。そんなコメントをしていましたが、確かに芸人のパフォーマンスを見ても大きく二つに分かれるようです。はじめから個性的な容姿を売りにしている人。また外見は普通でも芸で個性を磨き上げる人もいる。特にお笑い系のタレントなんかはじめから個性的で面白い外見の持ち主は強いですね。しかしそのことにかまけてしまえばその人の芸人としての資質もそれまででしょう。芸人にしても音楽家にしても作家にしても、それ一発で終わる人は多いですね。人気に負けてしまう。
あなたの文章もずいぶんと眺めてきましたが、扱う題材の変化が多いわりには素の部分は変わらない。なのでいくら外形を変えてもたいていはあなたの作品だと理解できます。何が言いたいのかと云えば、これもまた長年と試行錯誤を繰り返して培ってきた個性なのでしょうね。
詩人とか芸人風に見られたい。いやそんなことはない。べつにアピールしなくても身に付いたものは他人が見ればなんとなくわかるものでしょう。どちらかといえば私もそのように見られたいものです。
本田氏が指摘されている文中の~ついさいぜん~これはわざと誤字に見せているのでしょうね。?ひらがな書きにしてるので、たぶん。最善でしょう?違いますかね。わからないですが、~どんつき~とか、足してみればあなたらしい洒脱さに読める。
もうずいぶんとキャリアを積まれておられるあなた。その読めることを楽しみにしている作者の方には違いないです。


---2023/07/16 09:02追記---
- ただのみきや 
- soft_machine 
- 短角牛 
 
作者より:
みなさまご評価をいただきありがとうございます。
「さいぜん」というのはわたしが育った京都西陣の方言で
「ついさっき」という意味です。

さいぜん
【最前】
1.
いちばん前。
2.
さきほど。さっき。先刻。
 「―もお話ししたとおり」
https://www.google.com/search?q=%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9C%E3%82%93+%E6%84%8F%E5%91%B3&rlz=1C1TKQJ_jaJP1044JP1044&oq=%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9C%E3%82%93%E3%80%80%E6%84%8F%E5%91%B3&aqs=chrome..69i57j0i4i37i512j0i4i30j0i4i15i30j0i4i37i512j0i15i30l3j0i4i37i512j0i4i15i30.8309j1j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

「どんつき」もそうですがわたしにとってはなれ親しんだ下町ことばでして風情な
音韻をもつそれをどうしても使ってみたくなりました。
次回からはできるだけお手間をとらせないよう注釈をつけるようにいたします。
コメントありがとうございます。

---2023/07/16 09:08追記---

Home
コメント更新ログ