ダイジョウブ/もとこ
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 渚鳥 
- るるりら 
放流された 大丈夫は、大きな魚となって、
放流主のところに 遡上してくる気がします。
- ひだかたけし 
大丈夫♪
- 小林ケン 
- Lucy 
- 山人 
- こたきひろし 
---2020/06/28 08:26追記---
「タスケテ」と声に出さなくても、私の周りにはヘルプを求める人が沢山います。勿論無表情でです。
勿論、私は誰もタスケタリはしません。
出来ないからです。なぜならば私自身がヘルプをひたすらヘルプを求める存在だからです。
そんな私はいつも自分に「ダイジョウブ」だよと声をかけています。「負けてたまるか」って。
そうやって幾多の困難を乗り越えて来ました。

さて、もとこさんの「タスケテ」は特異な視点と、独特な言葉回しが楽しいです。
詩を書くって、詩を書けるってとても恵まれていると今さらながら思いました。
- 1486 106 
- 梅昆布茶 
そう。
大丈夫。
- 道草次郎 
気持ちがほぐれる詩をありがとうございます。
- 夏川ゆう 
- AB(なかほど) 
- 鵜飼千代子 
凄く前1998年頃かな、に「大丈夫」というタイトルの詩を書いたことがあります。その時は「わたしが護るから」という意味での「大丈夫」だったのですが、わたしに委ねている人にとっては裏付けのない「俺についてこい」レベルなモラハラだったかなと考えたりします。そういう環境日常なので、謝りませんが「一緒にしないで」な、普通の人にはごめんなさいですな。

ダイジョウブはあったかいですよね。
わたしは介護を必要とする身体ですが、夫が「ハグしたくなった」と突然ハグしてきたので、しなくていいと言ったら頭をポンポンされました。結婚30年アザースですが、チャラチャラしているわけでなくきちんと社会の役に立つ仕事をしています。(わたしの介護やイクメンだけでなく。夫が人生をかけてしたかった事は「自分の新しい家族をつくりたかったのかな」

介護が必要なわたしになったから残念切るわという夫でないから、何が「大丈夫」かわからないながら委ねていいシーンありますよね俺様、九州男児なので。(笑)
カカア天下でしょうと言われてますが。我が家は職場な感じです。家の話はどうでもいいですね。(^-^;A
- そらの珊瑚 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 一輪車
ほかのことならともかく、倫理的な内容なのでひとこと。
あまりにもひどい、これはなにかのギャグですか?
ご本人がこれまでどれほどひどいことをしてきた?
別府だかの詩の行事で「脅迫の予告電話をした年寄」は
その後どうなったのですか? 大分県警にも問い合わせ別府署に
も問い合わせたがそのような事件はなかったという。
ありもしない事件をでっちあげて、ひとりの年寄を侮辱した方が
よくもまあこんな詩が書けるものだ。^^
それだけではなく、あなたが管理している投稿板で「差別があった」といった女性を
寄ってたかってことばの暴力で"殴り殺し"にした人が、このような倫理的な詩を書いて平然としているとは。^^
まさに、詩は終わったとしかいいようのないグロな光景です。

 
作者より:
渚鳥さん、るるりらさん、田中恭平さん、ひだかたけしさん、小空ケンサン、Lucyさん、山人さん、こたきひろしさん、1486 106さん、梅昆布茶さん、ななしさん、ポイントをありがとうございます。

るるりらさん、思いやりというのは無償の気持ちが大切だなと思います。その点を忘れなければ、るるりらさんのおっしゃるようにいつかは再び自分の所へ還ってくるのかも知れません。

ひだかたけしさん、「大丈夫」っていう言葉の力を信じたいです。

こたきひろしさん、私も常に自分自身に大して「大丈夫」と言い聞かせています。「もうダメだ」と思ったら、そこで終わりですからね。

ななしさん、いえ、こちらこそありがとうございます。

---2020/07/08 00:46追記---

そらの珊瑚さん、夏川ゆうさん、ABさん、鵜飼千代子さん、ポイントをありがとうございます。

鵜飼千代子さん、素敵なお話をありがとうございます。私もご主人を見習いたいです。

Home
コメント更新ログ